タイ's diary

タイの日記です。

子宮体癌の初期症状

女性として、その気持ちは解らないでもありませんが、取り敢えず疑う事も大切だろうと思います。

ですから、どうしても閉経を迎える頃の女性や、閉経直後の女性が掛かりやすい病気なのです。

そのため、最も判りやすい子宮癌の症状である不正出血が出た段階でのレベルが違うんです。

ただ、子宮体癌と子宮頸癌はその進行の速度がいささか異なります。

そこで、現在子宮体癌の5年生存率は全患者の80パーセントを超えると言われています。

ですから、手術や抗癌剤による治療が十分可能で、再発もせず完治する人も珍しくないそうです。

特に、子宮癌の典型的初期症状である不正出血は、目に見えて判る病気のサインですから、絶対に無視しない事が大事です。

子宮体癌は治療と完治が十分可能な癌ではありますが、それでも命を落とす人も勿論います。

子宮体癌も進行すれば、当然転移しますし、リンパや他の臓器に転移すれば、他の癌と同じような症状も出始めます。

もしそれが本当に子宮体癌のサインではなく、月経だった時、本当に喜んでもいいのではないでしょうか。子宮体癌も子宮頸癌も子宮癌の一種ですから、当然、子宮体癌と子宮頸癌の初期症状は似たような形で出ます。

子宮体癌は、女性ホルモンのバランスが崩れることによって発症する事の多い癌だと言われています。

ただし、子宮体癌も進行すれば、嘔吐や貧血、めまいなどの症状を出し始めます。

子宮体癌の初期症状から検査、さらには治療に至るまで、今は医療機関を受診しなくてもある程度独学で学ぶ事が十分出来ます。

子宮体癌に関するブログやサイト、もしまだ一度も読んだ事のない方がいらっしゃいましたら、絶対読んでみるべきだと思いますよ。

医療機関よりもずっと詳しく解りやすく説明してくれているサイトやブログも多いので、逆に不安になっちゃうかも知れませんけどね。

でも、まあ最初は余り神経質にならず、軽い気持ちで、子宮体癌についてちょっと勉強してみてはいかがでしょうか。