タイ's diary

タイの日記です。

大豆イソフラボンと大豆食品

大豆イソフラボンを食事から上手に取る方法は他にもいろいろあって、ブログやサイトに沢山紹介されていますから、是非参考にされてみてはいかがでしょうか。

毎日の食生活を考えながら健康管理をするのって、当たり前だけど、結構難しいですよね。

だから、納豆とか豆腐とかを沢山食べると大豆イソフラボンが摂取出来るのは間違いないみたいです。

それも一日に必要な大豆イソフラボンの量を味噌汁だけで補おうと思うと、何杯も飲まなきゃいけないので、今度は塩分の取りすぎという問題が出てくるらしいんですよね。

ただね、即効性のあるアグリコン型を含んでいる大豆加工食品となると味噌位。

逆に言うと、それだけ食生活オンリーで、必要量を賄うのが難しいから、サプリメントに頼るのかも知れませんね。

大豆イソフラボンの過剰摂取は余り良くないし、出来る事なら毎日の食事で賄うようにした方がいいのは確かみたいですね。

健康な成人男女でも、栄養補助食品から摂取して良い大豆イソフラボンの目安は1日30グラムまでなのだそうです。

納豆と豆腐と味噌汁を一人前ずつ食べても、まず大豆イソフラボンを過剰摂取する事はないと言われています。

ただ、納豆に含まれているのはアグリコン型ですから、今日食べても効くのは明日位かなぁ。

その点、サプリメントに含まれているのは高吸収型とも呼ばれるアグリコン型の大豆イソフラボンで、今日飲んだらすぐに今日の活力になるのが魅力なんですよね。大豆イソフラボンと一口に言っても、単なる大豆イソフラボンアグリコン型っていうのがあるそうですね。

大豆イソフラボンを食品からのみ取るつもりであれば、何も無理に摂取量なんて考える必要はないようです。

後、私は納豆が、主人は豆腐が好きで、毎日食卓には両方のメニューが並んでいます。

ここでワンポイントアドバイス、納豆はよく練って、しっかりと粘り気を出してから、20分ほど放置しておくと、大豆イソフラボンが吸収されやすくなるそうですよ。

大豆イソフラボンが最も豊富に含まれているのは豆乳ですが、豆乳よりもサプリの方がずっと飲みやすいという人も多い事でしょう。