タイ's diary

タイの日記です。

ビクラムヨガのポーズ

ビクラムヨガというのは、あのインドで古くから伝わる、ヨガの一種なんですが。

いや、ヨガというものは歴史があっても、ビクラムヨガ自体の歴史は、そんなに古くはないようですが。

とにかくビクラムヨガはホットヨガとも呼ばれ、ヨガの一種であることは間違いありません。

ヨガといえば、柔軟性をいかしたポーズをとるというイメージがありますが、ビクラムヨガも例外ではないでしょう。

そうすると、ビクラムヨガのスタジオの様子などの写真で、ポーズを見ることができます。

このトライアングルポーズは、ビクラムヨガの中でもかなりきついもののようです。

ビクラムヨガですが、やはり一般的なヨガのイメージにあるような、難しいポーズをとっていますね。

立ちポーズでは、トライアングルポーズというのが、ビクラムヨガの一つの山場のようです。

ビクラムヨガの写真では、立ちポーズとか、フロアとかの区別があるようですね。

みなさんは、ヨガ、特にビクラムヨガと聞いて、どういうイメージをお持ちになりますか。

また、ビクラムヨガスタジオのみんなで記念写真をとったものも掲載されていました。

ビクラムヨガですが、後半はキャメルポーズという、後ろに反ったポーズをとります。

後ろに反るのは、日本ではエビぞりというイメージですが、ビクラムヨガではキャメル、つまりラクダなんですね。

これが、親子でビクラムヨガに参加した方々になると、親御さんの方がVサインポーズをしているからおもしろいですよ。