タイ's diary

タイの日記です。

アンチエイジングと老化防止

アンチエイジングと老化防止ってどう違うんでしょうか。

一方、老化防止は、そんな老化現象が始まるのを抑える事と言ったところでしょうか。

老化防止でも別に構いませんが、そうした老化を防ぐ事を取り上げたブログやサイトは沢山あります。

それに、実際にはアンチエイジングと言っても、みんな現状維持では満足出来ないんじゃないのかなぁ。

日本では美容的観点からとらえられる事の多い、このアンチエイジングという言葉。

私にはアンチエイジングも老化防止も同じように思えるのですが・・・。

されど、欧米では肉体的な老化や脳の老化を防ぎ、少しでも活年齢を下げる施術全てにアンチエイジングという言葉は用いられているんですよ。

でも、最近は、そんなアンチエイジングを老後の楽しみにしている人も多いですよね。

恐らくこれはアンチエイジングでも同じ事が言えるのではないかとは思いますが、早ければ早いほど効果は得られるみたいですね。

アンチエイジングと言っても、結局は現状維持ではなく、少しでも若返りを図ろうとするのであれば、老化防止とイコール。

ところが、欧米では、そうではなく、男性も中高年になると、みんな平気で美容整形を受けるんですね。

そう考えると、老化防止とアンチエイジングはかなり異なりますよね。

ただし、アンチエイジングと老化防止は少し意味合いが違うと言えば違います。

若いうちからしっかりとアンチエイジングに努めておけば、将来老化防止を考えなくてもいいかも知れません。

ようするに、老化防止というのは、体の活年齢が進むのを止める事でしょう。

勿論、そうしたプチ整形は日本でも立派な医療行為ですが、医師にしても患者にしても、その感覚が少し違うみたいです。

どちらかと言うと、アンチエイジングは、ある程度老化現象が始まってから施すもの。

まあもっとも、あちらではボトックス注射などは美容行為ではなく医療行為、当たり前のように行われているアンチエイジング施術の一つです。

老化を止めるためのアンチエイジングは、なるべく老化現象が始まる前に始めたいものですね。

ただ、どちらも老化現象に対抗するという面ではそう大差はないでしょう。